Izzy's diary

日記とか趣味を書いていきます。

インド報告だ!

近況報告

お久しぶりです。イジーです。
コロナ陽性で謎に時間ができたので、久しぶりにブログを書きます。
ツイートしているので、当然皆さん知っていると思いますが私は今インドにいます。
業務上の出張なのですが、初海外なのでめちゃくちゃ旅行気分です。楽しいですね。

インドのいいところ

キャッシュレスがかなり進んでいます。路地裏のきったねぇ露店にも決済用QRが当然のように置かれてるので、その普及率は推して知るべしといった感じですね。
これは確か何年か前にインドの首相が高額紙幣を廃止したことに端を発しています。日本でいうなら突然「今日の夜9時で五千円札と一万円札は使えなくなるで!」と言われるようなことが起きたらしいです。この部分がかなり適当に書いてるので裏付けとかないです。
話がそれました。
あと良いかはわかりませんが電話番号と個人の結びつきが非常に強く、たいていのサービスはメールではなく電話でサインアップします。インド旅行には現地SIMが必須ですね。
人がフレンドリーなのも良いところですね。道行く人に適当に話しかけても平気で応えてくれます。

インドの悪いところ

これはたくさん出てきます。
平気で嘘をつく、計画を立てない、道が汚い、渋滞がひどい、あらゆる箇所が不衛生、トイレにウォッシュレットと紙がない、物価は安くない......まだまだ沢山ありますが特に困ったのは日本のクレジットカードが使えないことです。
厳密には使える場所もあるのですがたいてい使えません。
またクレカが使えないので、前述のキャッシュレスも日本人は恩恵にあずかれません。駐在者は現地の口座やクレカを発行するので使えるのですが、出張者はその手間に見合うリターンがないので発行しません。

まとめ

総じてもう来なくて良いかなに分類される国です。
インドはガッツリはまる人と拒絶する人がいるとは聞きますが、自分は後者ですね。
ただそこまで生活にこだわりがないので、駐在しろと言われても多分住めます。
どっちやねんといったところで今日の更新はお終いです。

皆様健康にお気を付けを。