Izzy's diary

日記とか趣味を書いていきます。

メカニカルキーボードとブラインドタッチ

おはようございます、お久しぶりですイジーです。

最近夜はすっかり冷えて秋の訪れを感じますね。 (時候の挨拶)

 

今回はキーボードを買ったからなにか文章を、という大変わかりやすい理由でブログを書いています。キーボードを買おうと思ったのは前の記事でも書いたように、プログラミングをする部署に配属されたからです。そこでガジェオタキモキモ同期と激戦を繰り広げる訳ですがそれはよくTwitterでつぶやいているので割愛します。

買ったのはこちらARCHISS ProgresTouch RETRO TINY 静音赤軸 US配列

最初に募集した条件は「JIS配列」「Fnキー (6列目)あり」「テンキーレス」「無線」「光らない (絶対条件)」という5つだったのですが、結局「US配列」「Fnキー (6列目)なし」「有線」と5分の3の条件がひっくり返りました。謎ですねえ。ただUS配列は記号の配置上イキリだけでなくプログラミングを書く上で利点があるらしいので楽しみですまたメカニカルキーボードは触ったことすらなかったのですが打鍵感が気持ち良いですね。

 

次にブラインドタッチのお話です。今まで自分は恥ずかしながらブラインドタッチの練習すらしたことがなかったのですが、今週は仕事が暇だったので業務中に練習してキー配置はマスターしました。タイピングは相変わらずクソ遅いのですが手元を見ずに文字を打てるのは控えめに言って最高ですわ。首が全く疲れないし誤入力にも直ぐ気が付けるしで隙がありません。なぜこれを義務教育で教えないのか疑問です。道徳の授業を橋視してブラインドタッチの練習時間にしましょう。道徳の授業で道徳を学ぶやつなぞこの世に一人もおらんので。日本人の終わった道徳 (クソでか主語)についてはまたの機会に記事にすることとします。

 

それでは皆さん良い週末を