Izzy's diary

日記とか趣味を書いていきます。

親知らずの抜歯をしました

お久しぶりです。こんにちは。

最近は11月とは思えないほど暖かい日が続いていましたが、ここ数日で急激に冷え込んできましたね。体調を崩さぬよう、お気をつけ下さい。

 

先週左下の親知らずの抜歯をしました。結論から言うと人生で1番痛かったです。これから親知らずを抜くという方は参考にしてください。

 

まず一口に親知らずと言っても人によって色々な生え方をしています。まっすぐ生えているパターン、横になっているパターン、埋まっているパターンなど。自分の場合は横になって埋まっている状況でした。ちょうど下図のような感じですね。

 

f:id:Izzy3:20201123131119j:image

(出典:https://www.oyashirazu-ywgd.com/wisdom/wisdom2.html 親知らず専門外来より)

 

この場合厄介なのが歯肉を切らなければいけない点らしいです。半分以上埋まっているため、歯肉を切って親知らずを削ってという感じで、手術が進んでいきます。

 

自分も同じような感じで進んでいったのですが、先生が「ここが山場ですよ〜」と言ったあたりから様子がおかしくなります。

全然山場が終わらないんですね。先生はぶつぶつと「抜けねえな......抜けねえ」と繰り返して、ペンチとタービンを交互に使用します。それが5〜6回。ペンチの時には「人体に加えて良い力か?」と思うほどの力を口内に加えて、歯がメキメキと悲鳴をあげていました。

結局山場が終わったのは約40分後、長すぎませんかね。

 

さらに自分の親知らずは神経と接触していたため、麻痺のリスクはあるわ抜くとき麻酔してても痛いわで......本当に最悪でした。

抜いた後も麻酔が切れると痛みが増し、3日間はゼリー飲料とうどんだけで生活しました。顎の力がジジイ並みに劣化してます。また5日目の今も腫れが引き切ってはいません。

 

皆さんの親知らずは真っ直ぐに生えていると良いですね。友人はまっすぐ生えていたので、ほぼ腫れず、手術も15分程度で終わったそうです。

 

親知らずは我々の祖先のバカ猿どもが木の実食をしていた名残らしいので、みんなで頑張って急激に進化して、親知らずというゴミを駆逐しましょう。以上